上嶋 基世

利用者さまにも、働くスタッフにも、優しい施設です

上嶋 基世
介護スタッフ
上嶋 基世
2015年入社

施設介護に興味はありましたが、就活中に施設長とお話させていただく機会をいただき、スタッフを思いやる優しい人柄に魅かれ、ザイオンについてもっと知りたいと思うようになりました。
入職前には施設の見学もさせていただき、キレイで広々としたお風呂や最新鋭の介護機器など、利用者さまのことを考えた施設づくりを知った時は「ここで働きたい!」という思いがますます強くなりました。

また、利用者さまが過ごしやすい施設であることはもちろん、スタッフにとって嬉しい待遇が充実しているのも魅力の一つ。業界内と比較して高い給与水準や各種手当、シフトの融通など福利厚生も整っており、安心して働くことができてます。

上嶋 基世
上嶋 基世

“自立した日常生活をお手伝いする”ことが大切です

私たちの仕事は、お風呂やお食事など、利用者さまの日常生活をサポートすることです。
しかし、何もかもをお手伝いしてしまっては、身体能力の低下を招いたり、利用者さま本人のためにならない場合も多くあります。
例えば、「トイレはお手伝いするけど、車椅子は自分で頑張ってみましょうね!」など、利用者さまをちゃんと見守っていることを伝えつつ、自立した生活を送っていただけるよう、配慮することが大切です。

介護の仕事を、長く安心して続けられる環境です

介護現場と言えば、残業が多いイメージを持たれるかもしれませんが、当社では基本的に定時退社がほとんど。
みんなで協力しながら仕事を進めるので、必要以上に負担を感じることもありません。
この他、産休・育休制度による休職、時短勤務での職場復帰など、家庭と仕事を両立しながら働ける体制もバッチリ。
多くのスタッフが10年以上勤務していることが、働きやすい職場である何よりの証拠だと思います。