木嶋 有紀

職場環境や待遇面など、バランスが良いので長く続けられる

木嶋 有紀
ブランチ(総合相談窓口)
木嶋 有紀
2007年入社

私が秀生会に就職し、間もなく10年になろうとしています。 介護業界で働く人は、基本的に優しい人が多い!と私自身は思っているので、今まで人間関係に悩まされたことはありません。また、残業もほとんどなく、給与や待遇も業界ではトップクラスに入り、安定した職場だと思います。その辺りが今日まで仕事を続けることができた要因でしょうか。

入居者さま、また地域の高齢者の方々のためにできることを、スタッフみんなで考え、実践していく。 一つのことをみんなで悩みながら解決していく作業って結構楽しいじゃないですか?自分一人が良ければいいという訳ではない、そんな側面もこの仕事の魅力の一つだと思います。

木嶋 有紀
木嶋 有紀

良い時も、失敗した時も…

相談業務で大切なのは、相談の意図をしっかりと汲み取り、相談内容に対応する職員やご協力いただく方々に対して正しい情報を届け、協議し、より良い回答を導き出すことでしょうか。ただ、人対人の仕事であるので、「あの時はこうすれば良かったな」と感じることも多々あります。良い時も悪い時も「この対応で良かったのかな」と振り返り、いろんな対応パターンや経験則を身に着けていきたいです。

必要とされる領域で活躍できるように

現在は施設での相談業務以外に、一人暮らし高齢者宅への訪問による安否確認など、地域の見守りの輪をひろげていく活動にも取り組んでいます。また、業務に結び付くかどうかは分かりませんが、語学の勉強もしたいと考えています。ひょっとすると外国人入居者を受け入れるかもしれませんし、外国の方と一緒に働く可能性もあります。その時に積極的にコミュニケーションを取れるように今から準備しておきたいですね。